【1年で放置】副業ブログ、開設から「1年6ヶ月」の実績をまとめてみた。

ブログ挫折中の人
もう嫌、嫌!全然稼げないしブログなんかやめたい!
僕と同じような人って、どうなってるの?

こんな疑問を持つ方に、僕の現状を紹介します。

僕は2020年4月に副業目的にブログを開設。
始めは毎日更新を目標に頑張っていましたが、早1ヶ月で挫折。
その後は、できるだけパソコンに向かい、記事更新を続けていましたが1年経過時点でほぼ放置となりました。

そんな当ブログのこれまでの活動や、かけた費用・収益を公開します。

目次

収益化への取り組み

収益化を目的に始めたブログ。
まずは、2020年4月〜に開設してから、2021年10月現在までの活動を振り返ります。

  • 投稿記事数
  • ASP
  • Googleアドセンス

投稿記事数

86記事でした。

記事を書けない理由は、検索意図を考えるのが苦手だから。

狙うキーワードに対しての悩みを考えはしますが、

こつぶ
ホントにこれでいいのかなぁ〜

という気持ちで一杯になってしまい、手が動かない。と、こんな感じです。

まずは「公開しないことには正解がわからない」というのはわかってるつもりですけどね・・・

ASP

下記のASPに登録していただきました。

  • A8ネット
  • もしも
  • AFB
  • アクセストレード
  • ドコモアフィリエイト

登録していただいたものの、うまく活用できずに今に至ります。
アフィリエイトむずい・・

Googleアドセンス

2020年9月7日に合格していました。

過去のメールを見返すと、どうやら10回目のチャレンジでOKをいただいたようです。

Googleさん
「コロナの影響で審査ができません」

メールが続いていたので記事のせいじゃないんだなと思っていたら、

Googleさん
「記事の質が低いため不合格です」

とメールが来たときは心が削られましたね。

ブログ副業に投資した費用

未知の分野に挑戦するには、自己投資が必要。

ということで、下記のツールにお金を払いました。
(ちなみに覚えているものだけです。)

ブログ関連

合計23,8680円

まずは、ブログをやるためだけにかけた費用で、下記は内訳です。

  • MacBook Pro 13,9800円
  • マウス 約6000円
  • Macのキーボード角度を変えるやつ 約3500円
  • サーバー・ドメイン費用 2,6400円
  • ワードプレス テーマ 1,7980円
  • 画像サイト登録費用  3,5000円
  • アイコン作成費用   約10,000円

「ブログといえばMacでしょ」とMacBook、しかもProを購入。
今のところ、スペックを生かしきれておりません。

24冊購入して約4,2000円でした。

本を読むのは好きなので、ブログの書き方に始まり、アフィリエイト、マーケティング、心理学・・
いろいろ買いましたが、その中でもマーケティンの本はとても面白かったです!

なにせ、今までの人生で全く考えたことがない内容でしたから。
理解するまでにはまだ時間がかかりそうですが、身につければブログ以外にも応用可能だと思いました。

>おすすめの本を見てみる。(作成中)

note(情報商材)

合計 7871円

次は、インターネットの「note」というサイトから購入できる情報商材です。

    クロネコ屋さん 

  • 人を惹きつける文章の作り方(入門編) 1480円
  • 0→1を実現するAmazon アフィリエイト の教科書 600円
    コロブさん

  • ボキャブラリー不足のあなたに送るセールスライティング「9つの表現法」 1000円
  • 売れない文章&売れる文章【稼ぐ文章の書き方】1000円
  • 【記事の高速化】ライティングパズル理論7つの法則【テンプレ配布】1000円
    あずさん

  • 【ブロガーのためのTwitterバイブル】ただのワーママがたった半年で1万人にフォローされた全戦略 2791円

ブロガーなら聞いたことがある人が多いと思いますが、「クロネコ屋」さんと「コロブ」さんのノートを購入。
どちらも、めっちゃわかりやすくて心の底から人にオススメできるレベル。
の内容なのですが、いざやろうと思うと全然行動できないんだよな・・・

あずさんのノートを活用するには、今の僕にはまだ早かったようです。

投資費用の合計

約288,551円でした。

やばっ、覚えてるだけでこの額なので、多分30万はいってるな・・・
これって回収できるの?
恐ろしい。

2020年4月〜2021年10月の活動実績

果たして投資分の回収はできているのか?(絶望)
見ていきます。

PVの推移

2020年4月〜2021年10月の合計PVは13,396でした。

グーグルアナリティクスのデータを確認しました。

PV推移

ブログを放置してから、PVが徐々に伸び始めていました。
最近はコンスタントに月1000PVは超えてます。

記事を更新していれば、もっと増えたのかな?

アフィリエイト収益

発生件数6件 557円

2020年10月23日 Amazon 120円
2021年6月9日 Amazon 39円
2021年6月10日 Amazon 237円
2021年8月9日 Amazon 19円
2021年10月6日 Amazon 120円
2021年10月21日 Amazon 20円

金額はま〜〜ったく大したことないです。
が、自分のブログから6件も売れたんです。

こつぶ
実績がしょぼくれていても、やっと成果が少しでた気がして、とてもうれしかったですね。

セルフバック

2件 9350円でした。

ブログを始めてから知った、お得制度「セルフバック」
商品を試したり購入することで、なんとお金などがもらえる最高なシステムです。

僕はクレジットカードと動画サービスを試して、上記の金額をいただきました。

こつぶ
セルフバック 最高!

>セルフバックについてもう少し見てみる。(作成中)

アドセンス収益

997円でした。

もうね、毎日いくら発生してるか見ちゃいます。
雀の涙ほどですけど、収益発生が嬉しいです。

もう少しPV増えれば、もっと上がっていくんですかね?

収益合計

10,902円

大体わかっていたけど、とても無残な結果。
妻に言えないや。

まとめ

実績のまとめです。

総投資 288,551円
総収益 10,902円
合計 ー277,649円

副業で月6桁を目指してましたが、結果はマイナス6桁。
ホント笑えない・・・
初期の目標があり得なすぎて、全くブログ副業の厳しさが見えていませんでした。

なんせ、なんでも書けば儲かると思ってましたからね。

とはいえ、現状の確認ができたので、今後は少しずつ改善していくのみ。

しばらくは、投資回収ブロガーとして活動再開することになりそうですが頑張ります。

今回は以上です、それでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と子供の3人くらし。仕事をしながら積極的に育児参加!
豊かな生活を送るためブログを開始。本業しながら継続を目指してます。生活・育児、仕事(透析)、ブログ&SNSについての情報発信中。

コメント

コメントする

目次